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請願・陳情

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 皆さんの要望を、請願書や陳情書で議会に提出することができます。
 提出された請願や陳情は、議会で慎重に審査を行い、内容が妥当なものは採択し、当該機関に送付します。
 請願や陳情は、定例会開会の10日前までに受理したものを上程し、それ以降に受理されたものについては次回の定例会に上程します。


○請願書には決まった様式はありませんが、次の要領で提出してください。

・請願書には、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)を記載し、請願者が押印してください。
・請願書の表紙に、紹介議員1名以上の署名、または記名押印が必要です。

○陳情書は議員の紹介が必要ありませんので、紹介議員の箇所を除いて、請願書の例によってください。

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